ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

DQW 上級職と闇騎士ふくびき

calendar

上級職と闇騎士ふくびきが来てから12日が経過しました。今回のふくびきは絶好調で1発目のジェムによる10連でメインの常闇のやりをゲット!

武器命のDQWにおいてピックアップ装備の武器が1発目で出ることほど幸せなことはない。その後マイレージやイベントのふくびき券で20連と単発4回で闇騎士のよろい下とヘルムもゲットできました。

残すはよろい上で欲しいと言えば欲しいけど、武器が出た以上深追いせず次のピックアップまでジェムもマイレージも温存することに。新たに始まった悪魔系モンスター討伐イベントでジェムが順調にもらえているので5120ジェムも貯まっています。無課金の私としてはこんな数字を見るのは天空装備が始まる前以来だ。

上級職の育成はバトルマスターと賢者1人づつの2人でスタートし、その2人がLv18くらいで3人目のレンジャー育成をスタート。あと1人は魔法剣士が来ると予想しておりすぐに上級職になれませんでしたが、武闘家がLv47だったのでこれを軸に上級職のLv上げをしていました。バトルマスターと賢者がLv40になる頃には武闘家が50になったのでこちらもバトルマスターに転職し、現在のレベルはこんな感じ。

上級職の強さはなんと言ってもこころが4つ付けられ、すべての色の能力が上がる虹枠が1なのは基本職と同じだけど赤と黄のどちらも能力が上がる2色枠みたいなのがある点ですね。バトルマスターだと虹枠1つ、赤黄枠1つ、赤枠2つ。赤2つなので武闘家寄りなのか。

固有スキルの「怒り」はランダムに20%くらいで発生し攻撃力が上がる(25%くらい?)というもので、雑魚戦ではあまり恩恵を感じませんがメガモン戦では火力がアップしてなかなか良いものでした。

スポンサーリンク

賢者は虹1つに他3つが緑紫なので攻撃呪文も回復呪文もバッチリ。残念なのはスキルとしてバイシオンを覚えないこと。これは非常に痛いけど、使えたら使えたでドラゴンロッドが無意味に近くなるから仕方ないか。私はドラゴンロッドを持っていませんが、持っている人にとって賢者は便利でしょうねー。羨ましいなー。

固有スキル「やまびこ」の発生率はやはり20%くらいで、その時使った呪文をもう一度使うというもの。攻撃でも回復でも発動するけど効果は1発目の50〜60%になるっぽいです。ちなみに回復のベホイミで選択したキャラのHPが満タンになったのにやまびこが発動した時は自動的に他のキャラを回復するので無駄にはならず、ルカニも2回唱えるのでバイシオンも使えれば2回唱えるのではなかろうか。癒しの風は呪文ではなくスキルなので無効っぽい。

レンジャーは虹1つ、赤青1つ、青2つなので盗賊寄り。

固有スキル「陰縛り」はやっぱり発動率20%くらいですが、かかった敵を1ターン行動不能にする非常に便利なもの。3体出現した敵に全体攻撃すると2体行動不能にしたりもします。当初ははぐれメタルにもかかり1ターン逃げられない仕様でしたが後日修正されてメタル系にはかからなくなりました。惜しいぜ!メガモンにも効くので、運良く死にそうなタイミングで発動すると楽になります。是非ボス戦でも確立落ちていいから無効にはしないでほしい。

上級職になって付けられるこころが1つ増えることにより、強いモンスターのSグレードを複数持っていることがかなり有用になりました。基本職だと4人全員でこころ12個だったのが、全員上級職だと16個使えますからね。こうなると、今までA3つ、B2つ、C2つD1つの完全リーチ状態からSを引いて「なんなんだよ!」となっていたのが、もう1つSが作れそう!と素直に喜べます。キラーマシンやホークブリザード、悪魔神官などは2つか3つ持っていても全然損はありません。それからLv上げをしているとコスト30くらいで強いこころがあると便利ですね。残念ながら私はヘルビーストや火食い鳥などはCとかDで、これらのSを持っている人が羨ましかったりします。

Lv50になる頃にはコストに余裕ができそうですが、今後コスト100で超強いこころなんかが出た場合には低コストだけど強いこころが活躍するかもしれません。そんな訳でまたこころ確定スポット巡りを再開しているのでした。滅多に見かけないモンスターのSは難しいけどAくらいまでは全種類欲しいですねぇ。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す