ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

なんかの神経痛と診断されて1週間 痛みの前兆を察知したらモゾモゾ姿勢を変えて対処すると酷い痛みにはならないみたい

calendar

reload

なんかの神経痛と診断されて1週間 痛みの前兆を察知したらモゾモゾ姿勢を変えて対処すると酷い痛みにはならないみたい

腰ともお尻とも言える場所に針で刺されたような痛みが出て、整形外科でレントゲン撮って「神経痛ですね。湿布だしときますから痛かったらまた来てください」と言われ1週間。幸い大きな痛みは出ていません。

けど軽い痛みは時々来るんですよ。痛みというか違和感という感じで、マックス痛かった時からすれば5%くらいのが1日に2回くらいくるので、そんな時は一旦作業を中止し、モゾモゾと姿勢を変えると大きな痛みにならず終わっていく感じです。もらった湿布は1日2枚なので夜と朝に貼り替えていたところ、3日目に肌がかぶれて痒くなったので寝る前に貼って朝剥がすことで時間を短くして使っています。しかし神経痛に湿布って効くんでしょうかね?

痛みが来るタイミングは少し分かってきたような、やっぱりランダムなような微妙なところでして、1日立って仕事している昼間は平気なのに、仕事の後車に乗っているとピクピクっときたり、そうかと思えば仕事中にきたり、家で椅子に座っている時にきたりという感じです。寝ている時にも時々痛んで目が覚めた最初と違って、今は就寝中は大丈夫です。安眠できないのは身体的にも精神的にも堪えるのでこれは助かりますね。

スポンサーリンク

背骨の隙間が狭くなっていて・・・というヘルニアから来る神経痛なら普段の姿勢が重要になってくるのかも。家では動画を見るにもゲームをするにもPC用の椅子に座っているわけですが、ついつい浅く座り背もたれにもたれかかるようなだらしない姿勢になりがちであり、そんな時に痛くなることがあるんですよ。人間の骨格というのは座っている時の方が負担がかかると言われているので、座る姿勢というのは重要かも。

そうなると車を長時間走らせるのも問題ですねぇ・・・普段からMT車に乗っている身としてふんぞり返ってハンドルの12時を持つようなアホみたいな姿勢では絶対運転しませんけど、そもそも長時間同じ姿勢で座っているのが良くないと言われるとマメに休憩するしかありません。それからクラッチ操作時に痛みがくるのも厄介だと思います。痛みが酷かった先週は車の運転中にまーまーの痛みに襲われたんですけど、その時はMTのロードスターではなくATの330eを運転しており、左足がフリーなので姿勢を変えながら凌いでいました。クラッチ踏んでシフト操作している時間なんて運転時間の100分の1くらいでしょうけど渋滞中に痛みがきたらちょっと怖いかな。

最悪MTの車に乗れなくなったらロードスターは嫁さんに託して、私は適当なハッチバックにでも乗り換えるしかない・・・そう考えると気分が落ち込みましたが、仮にそうなっても家にロードスターがあるだけで幸せですし、短い時間でいいから運転できれば儲け物。MTを運転できる嫁さんに感謝だなぁ。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す